希望がもてた、新成人アンケート!

格好で判断しないで下さい!

ひとつひとつ丁寧に答えてくれた新成人のみなさん
ひとつひとつ丁寧に答えてくれた新成人のみなさん
1月8日(日)、清瀬市の成人式が事務所前のけやきホールで行われました。はつらつとした華やかな姿に、見ている私たちまで嬉しくなりました。
 清瀬・生活者ネットワークでは、昨年実施した新成人の方へのアンケートを今年も実施しました。いずれも新成人の方たちに考えていただきたい7つのテーマです。

                       Yes   No
1.18歳を成人とする・・・・・・・・・・・・・・・・ 10  25 
2.日本が好き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30   5
3.社会のために役に立ちたい・・・・・・・・・ 31   3
4.選挙に行く!・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・ 31   2
5.立候補して政治に参加したい・・・・・・・・ 9   25
6.原発から再生可能エネルギーにすべき・・28  6
7.国民年金は納付する・・・・・・・・・・・・・・ ・ 23   9

激動の2011年だったせいか、昨年と違い日本が好きにNoという方が5名いたことは、ショックでした。日本の、日本人のいろいろな面が見えた昨年だったということなのかもしれません。

でも、昨年同様、社会のために役に立ちたい、選挙に行く、再生可能エネルギーのことなどきちんと考えていること、また、「もう国民年金払ってるよ」と教えてくれた方、とても嬉しく思いました。

人口の少ない若い世代の方たちこそ、投票率を上げないと、なかなか意見は通りません。ぜひ、選挙に行ってください。

また、自分で政治に参加するといってくれた9名の方、ぜひその思いを忘れずに進んでください。

これからの日本を背負っていく若い方たち、期待しています。