2016新成人アンケート

今年も華やかな新成人のみなさん

ひとつひとつ丁寧に答えてくれました

2016新成人アンケート        (%)
    はい いいえ どちらでもない
1 日本が好き 89 3 8
社会の役に立ちたい 92 3 5
夏の選挙に行く 87 13 0
4 立候補して政治に参加したい 17 83 0
5 年金を納付する 90 10 0
6 労働基準法を知っている 72 28 0
7 奨学金を利用している 35 65 0

2016年が明けました。今年もよろしくお願いいたします。

また、新成人のみなさん、ご成人おめでとうございます。

清瀬市の成人式は、1月10日(日)に行われました。今年は、約40名の新成人の方々にアンケートにご協力いただきました。

今年は18歳選挙権がいよいよ実行されることになっており、さっそくの夏の選挙に行くかどうかと具体的にお聞きしました。9割近い方々が「行く」と答えてくれ、高い投票率を期待したいところです。

また、立候補して政治に参加したいかとこれは毎年お聞きしていますが、今年は例年に比べ参加したいという方が少なかったように感じます。きっと慎重派の方が多く、真面目に回答してくださったのでしょう。

年金や労働基準法のこともしっかりわかっているようで、心強いと感じました。

また、奨学金利用者がここ数年に比べ割合として少ないようで、これについて男性の新成人の方が、「高卒の就職率がよかったから、奨学金を借りてまで大学に行くという人が少なかったんじゃないか」と分析してくれました。

なんと、しっかりいろいろなことに目が向いて、考えている新成人のみなさんなんでしょう。「ゆとり世代」といわれて、腹が立つこともあろうかと思いますが、そんなことは気にせず、これからもありのままの皆さんで自信を持って歩んで行ってください。

 

 

 

 

 

 

 

前の記事

花みずき通信No.18

次の記事

花みずき通信No.19