新成人アンケート2023

2023新成人アンケート

新成人のみなさま、ご成人おめでとうございます。

まだ感染状況は続いていますが、今年は恒例のシールアンケートを行いました。

アンケートの結果は、下記のグラフをご覧ください。

シールの色は、性別で意識が違う項目もあるかもしれないと思い、赤と青を貼っていただいていましたが、今回は「それ以外の色を使いたい」と自ら申し出てくださる方もいらっしゃいました。

今年は、新たな項目として、今話題になっている防衛費の増額や増税のこと、また最近よく聞くタイパ(タイムパフォーマンス)の中で”考えることも時間の無駄”と考える人もいるらしいと聞き、清瀬の若い世代の方たちはどう思っているのかお聞きしてみたいと思い、追加しました。

防衛費のことや増税のことは、難しい課題ですが、真剣に考えてくださった方が多かったです。また、「考えることは好きです」とお話される方も多く安心しました。みなさん、ご協力いただき、ありがとうございました。

2023新成人アンケート2

2023新成人アンケートのサムネイル

 

 

前の記事

花みずき通信36号

次の記事

花みずき通信37号