20歳のつどいアンケート

かわいい妹さんも一緒に

20歳のみなさま、おめでとうございます。
今年も恒例の20歳の方へのアンケートを行いました。
北風の強い中、ご協力いただき、ありがとうございました。

【立候補して政治に参加する】の項目では、「やってみてもいいかな」という感じの「はい」の回答が例年もう少しあったように思いますが、残念ながら今年はかなり少数でした。
【増税はしかたがない】の項目では、「はい」と答えた方は「震災への対応にも使う必要があるし」、「今の財源が足りないままならしかたない」、「でも、使い方による」などのご意見がありました。
【将来家庭を持ちたい】の項目では、迷っている娘さんの横でお母様が「はいじゃないの?」と声をかける場面があったり、「結婚しないから」ときっぱりいう方もありました。
新たな項目として、仕事を選ぶときの考え方について【仕事は給料よりやりがいで選ぶ】か聞いてみました。やりがいと給料はもちろんどちらも大事なので「どちらでもない」が他の項目と比べて圧倒的に多く、どちらかを選んだ方も「どちらかといえば」と言いながら選んでいる方が多かったのが印象的でした。
二十歳のつどいアンケートのサムネイル